【Yahoo!ニュースより】スズメバチに襲われて70代男性が死亡したニュースについて

2019-09-11 蜂のニュース記事
 

 こんにちは!蜂の退治屋さんです。

今日は昨日までとは一転、午後から雨が降るそうです。

台風の営業での停電は、昨日の雷の影響もあり復旧が遅れているそうで、今日の復旧は難しいと発表がありました。

電気のない生活は大変辛いですよね。早めの復旧をお祈りしております!!

今日は、今朝のYahoo!ニュースより、「スズメバチに全身10ヵ所以上刺され男性死亡」という見出しが目に飛び込んできました。

以下、Yahoo!ニュースより引用。

和歌山県の山で、稲刈りをしていた78歳の男性が全身を10ヵ所以上スズメバチに刺され、死亡しました。
10日、午後1時過ぎ、和歌山県日高郡由良町の山中で、男性から「70歳くらいの男性が山の中で倒れている」と110番通報がありました。

警察が現場に駆けつけると、側頭部や胸、両手足など、全身10ヵ所以上をハチに刺された男性が倒れていて、搬送先の病院で死亡が確認されました。

亡くなったのは、近くに住む農家の濱野栄次さん(78)で、警察によりますと、濱野さんの近くにはスズメバチが数匹飛んでいて、遺体には針が残っていたということです。

濱野さんは家族と稲刈りをしていた際、山に入りスズメバチに襲われたとみられていて、警察が詳しい死因を調べています。

スズメバチに全身10ヵ所以上刺され男性死亡

今回は、この件についてブログで載せていきます。

蜂に刺されて死亡してしまった原因の考察

朝からこのニュース、皆様大変驚いたかと思います・・・。

蜂に10ヵ所以上刺されて死亡する、ということは、ものすごい数のスズメバチの大群に襲われたということが察しできます。

通常、一度蜂に刺されただけでは死には至らないですが、一度に複数刺されたということで、毒性が強く毒の回りが速かったのではないかと思います。

蜂の退治屋さんの周りでは、蜂に2回刺されて亡くなられた方がいました。

その方はスズメバチに過去一回刺されたことがあり、二回目だったために、亡くなってしまいました。

複数の蜂に刺されたこと、毒性の高さ、が早く毒が回ってしまったことが原因だと思いますが、一人で倒れていたとのことで、すぐに病院に行くことができなかったことも死に至ってしまった原因ではないかと思います。

ご家族の心情

この男性がなぜ家族と稲刈りをしていたのに、一人で山に入っていたのかは良くわかりませんが、蜂の大群に襲われてしまったのは大変不運でした。

ご家族も蜂に襲われて家族を急に亡くされてとても悲しい思いをされていると思います。

昨日の出来事でまだ現実を受け止められない状況だと思います。

危険な蜂から身を守る対処法とは

では、スズメバチやアシナガバチなどの危険な蜂から刺されないように身を守るためにはどうすれば良いでしょうか?

それは、蜂の巣を見つけたらすぐに駆除をすることです。

蜂が飛んでいたら蜂の巣が近くにできている可能性が高いです。

もし、蜂の巣ができているのを見つけたら、早い段階で駆除を行いましょう!

蜂に襲われて刺されてしまうのを防ぐためには、その原因となる蜂の巣を取ってしまうことが一番良い方法です。

今年は梅雨の時期が長く、暑い時期がずれています。

いつもなら8月が蜂のピークですが、今年に関しては暑い時期がずれていることで今月が蜂のピークとなっています。

この時期は特に蜂が活発化していて、蜂の巣も20~40センチ以上と巨大化してきています!

蜂の巣が大きいということは、蜂の数が相当数その蜂の巣に潜んでいるということです。

蜂の巣駆除をしている蜂の退治屋さんでも、蜂の巣が大きいこの時期は毎回、蜂の大群に襲われることが多いです。(防護服を着ているので刺されることはないですが・・・)

蜂の巣を見つけたら、蜂に襲われないためにも蜂の巣には近づかないようにしてください。

この時期は蜂の巣が大きいため、ご自身で駆除をされる場合は防護服を必ず着るようにしましょう!

蜂の巣が大きいと大変危険性が高いので、できれば蜂の巣駆除業者に早めに連絡して駆除を依頼することを強くおすすめいたします。

蜂の巣を見つけた場合の対応~流れ~

こちらに蜂の巣を見つけた時の対応の流れを記しておきますので、参考にしていただければ幸いです。

  1. 蜂の巣を見つけた
  2. 蜂の巣に近付かない
  3. 蜂に刺されてしまった場合はすぐに病院に受診する
  4. 蜂の巣を早期に駆除する、もしくは蜂の巣駆除業者に依頼する
  5. 業者に依頼する際にはネット検索か市役所に相談

1.蜂の巣を見つけた

蜂が飛んでいたら周囲を見渡してみましょう。

軒下、庭木の中、階段、ベランダ、など蜂の巣ができやすい場所を確認してみると良いでしょう。

2.蜂の巣に近付かない

蜂の巣を見つけたら、むやみに近付かないようにしましょう!

蜂が飛び回っているので危険ですし、近付くことで蜂が襲ってくる可能性があります。

3.蜂に刺されてしまった場合はすぐに病院に受診する

万が一、蜂に刺されてしまった場合は、すぐに病院へ行きましょう。

なぜなら、蜂はご存知の通り強い毒を持っています。

毒が体にまわってしまう前に早めに病院へ急いでください。

大丈夫だからと後回しにしてしまうと、命にかかわることもあります。

特に一度でも蜂に刺されたことがある場合はアナフィラキシーショックになってしまうこともあり得ますので、すぐに受診しましょう。

4.蜂の巣を早期に駆除する、もしくは蜂の巣駆除業者に依頼する

蜂の巣を見つけたら早急に駆除を行いましょう。

蜂の巣の駆除はプロでない限りできるだけ蜂の巣駆除業者に依頼した方がより安全です。

特に今の時期は前の段落でもお伝えした通り、蜂の巣が巨大化してきているため、駆除中に蜂に刺される危険性が非常に高いです。

蜂の巣駆除業者に依頼をすると費用がかかりますが、依頼をすればプロが蜂の巣駆除の作業をしてくれますので自分の手を煩わすことなく安心できますよ。

5.業者に依頼する際にはネット検索か市役所に相談

蜂の巣駆除を蜂の巣駆除業者に依頼する場合は、インターネット検索市役所などの行政機関に連絡する、などの方法があります。

インターネット検索は、非常にたくさんの業者が掲載されているのでどの業者に依頼するか悩むかと思いますが、例えば、「蜂の巣 駆除 ○○(地域名)」と検索するとご自身の家から近い業者が検索できます。

「蜂の巣 駆除 千葉」などで検索してみて、もっと絞りたい時は「蜂の巣 駆除 柏」など、地域を絞ってみましょう。

また、市役所などの行政機関では蜂の巣駆除を行ってくれる機関があります。

市役所自体では駆除を行っていない場合は蜂の巣駆除業者を紹介してくれます。

まずは早い段階で一度電話をしてみると良いです。

その他、知り合いや近所の方に業者紹介を受けることも、一度蜂の巣駆除を依頼して駆除してもらっている経験があるので、安心な業者に依頼できる方法の一つです。

まとめ

今回はYahoo!ニュースで、スズメバチに10ヵ所以上刺されて亡くなってしまった男性のニュースが出ていたのでその件での記事でした。

蜂の退治屋さんでは連絡をいただいたらすぐに駆けつけます!

費用は巣のできた場所や状況、サイズによって変わってくるため、まずはご連絡ください。

大体の情報でお見積らせていただきます。

費用の相談も可能ですので、他の業者で高い場合はご相談ください!

駆除作業によっては高くなってしまう可能性はありますが、早期に駆除を行わないと危険ですので、蜂の退治屋さんではお客様のご状況に合わせてご相談に乗ることが可能です!

蜂の巣が見つかったら、蜂の退治屋さんにすぐにご連絡ください!!

蜂の退治屋さんでは駆除後にまた蜂の巣ができないように薬をまくこともできます。(蜂の巣駆除費用内でのサービスです)

Facebookのいいね!やサイトを見て下さった方には割引きもしていますので、ご依頼の際は忘れずに担当スタッフまでお声掛けくださいね!

リピーターの方もお安くしていますので、リピーターであることをお伝えくださいね!

もし、蜂の巣ができていることに気づいたら、すぐに蜂の退治屋さんまでご連絡ください。

蜂の退治屋さんが蜂の巣駆除しに現場まで駆けつけます!

あなたの家や付近で蜂の巣を見つけたら、ご自分で絶対に駆除しないで専門家におまかせください。 最短30分でお伺いします。 下記番号にすぐにお電話ください。 お問合わせは下記のフォームでも賜ります。

お問合せお待ちしています

お問い合わせフォーム

以下のフォームにお問い合わせ内容をご入力ください。
は必須事項です。

お名前
E-Mail
TEL
郵便番号
住所
お問合せ

 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ