スズメバチに刺されたらどうしたらいいの?

2018-07-27 お客様からのお問い合わせ
 

こんにちは、蜂の退治屋さんです!

今日はそこまで暑くはない陽気ですね。

明日は台風が直撃するということで、皆さん外出はなるべく控えましょう!

今回はお客様からのお問い合わせで良く質問を受ける、スズメバチに刺された時の対処法をお伝えいたします。

スズメバチは最近は街の民家にも蜂の巣ができてしまうくらい、良く見かけるようになってきました。
もし、スズメバチに刺されてしまった時はどうすれば良いのか、その対処法などを今日はお伝えいたします。

スズメバチの持つ毒の成分とは?

スズメバチは針に毒を持っているので刺されたら毒が体に入ってきてしまいます。

さらにスズメバチの場合は、針の先から毒を出して攻撃することもあるのです。

この毒が目に入ってしまった場合、最悪のケースでは失明の危険性もあるでしょう。
 
ここからはスズメバチの毒の成分について見ていきます。

アミン類

セロトニン、タミンといった物質です。

痒み、痛みの原因物質になり、セロトニンに関しては、ヒスタミンの効果を上げて、痛みをさらに増す成分になるのがこのアミン類です。 

低分子ペプチド類

アレルギー症状、赤血球の破壊、血圧低下、痛みなどの原因物質(「ハチ毒キニン」や「メリチン」)が含まれています。

酵素類

上の低分子ペプチド類と同じで、アレルギー症状や赤血球の破壊の原因の物質が含まれています。その他、「ホスホリパーゼ」という組織を破壊する物質他が含まれています。

非酵素系神経毒

神経系に作用する物質(「マンダラトキシン」)が含まれます。

スズメバチに刺された時の症状とは?

では、蜂に刺された時の症状はどんな症状でしょうか?

詳しくお伝えします。

主な症状とは、刺された箇所が激しく痛んで赤くなり大きくなって腫れてかゆみが出ます。

とはいえ、スズメバチに刺された時の症状は、刺された人の個人差によるものが大きいです。

さらに、体内に入ってしまった毒の量がどれくらいなのか、または、ハチの種類によっても症状に違いがあります。
2度以上刺されてしまうとアナフィラキシーショックにより死に至ることももありますので刺されてしまったらかなりの注意が必要です。

スズメバチに刺されてしまった時の応急処置について

スズメバチに刺されてしまったら、動揺して気が動転する方も多いです。

まずは落ち着いて対処していきましょう。

アナフィラキシーショックにより最悪は死に至ることもありますが、それはまれなケースです。

以下、刺されてしまった時の流れを紹介いたします。

1.刺された場所からすぐに離れる

まずは身の安全を考えましょう。

巣があれば離れてください。

巣が見つからなくても蜂がまだ近くにいる可能性があるので、すぐにその場所から移動しましょう。

どれくらいとは言えませんが、そこが外であれば家の中に入るなど移動をしてください。
 
移動をする際はなるべく姿勢を低くして身を屈めながら移動をします。

ハチを興奮させないようになるべく声など立てず静かに注意します。

落ち着いて行動するようにしましょう。

2. 手で直接触れないようにして患部から針を取り除く

もし、針が残っている場合は、針を取り除いてください。

患部はこの時絶対に触らないようにしてください。

本人以外の人が近くにいれば手当してもらいましょう。

ゴム手袋やピンセットなどがあればそれを使って針を抜きます。

3.水で洗い流し、毒を吸い出す。

刺されてしまった幹部を水で洗い流しましょう。

スズメバチの毒は水に弱く、水で溶けると言われています。

洗い流すときに患部を指でつまんでください。

そうすると血液と一緒に毒が絞り出されます。

「ポイズンリムーバー」と言う毒を吸い出すためのものがあります。

外出時には持っていると良いです。

毒を口で吸いだすことは絶対にやめてください。

毒がついていた場合、毒素が体に入ってしまいます。

雑菌が入ってしまうと危険なので、入らないように慎重に行動しましょう。

4.虫刺されの薬を塗る

市販で売っている虫刺され用の薬を持っていれば塗ってください。

虫刺され用の薬には抗ヒスタミンやステロイドを含んでいます。

「ステロイド」にはアレルギーや炎症を抑える成分があります。

「抗ヒスタミン」にはかゆみを抑える成分が含まれています。

5.患部を冷やしましょう
 

薬を塗ったあとは、患部を冷やしましょう。

冷やすことで痛みが和わらぐ効果があるでしょう。

保冷剤などを使って患部を冷やすと良いです。

6.病院に行きましょう

応急処置が終わったら、すぐに病院へ行ってください。

症状がひどくなくても病院でしっかり受診して診てもらって処置がしてもらえば安心です。

皮膚科に行きましょう。

子どもの場合は小児科でも良いでしょう。

 スズメバチに刺されたらどうしたらいいの?のまとめ

以上がスズメバチに刺されてしまった時の対処法です。
 
刺されないようにする前に、蜂を見つけたら蜂の退治屋さんまですぐにご連絡を!
蜂の退治屋さんは駆除するだけではなく、蜂の巣が見つからない場合の調査も行えますよ!
刺されてしまったら元も子もありません!
専門業者である蜂の退治屋さんにお任せください!

あなたの家や付近で蜂の巣を見つけたら、ご自分で絶対に駆除しないで専門家におまかせください。 最短30分でお伺いします。 下記番号にすぐにお電話ください。 お問合わせは下記のフォームでも賜ります。

お問合せお待ちしています

お問い合わせフォーム

以下のフォームにお問い合わせ内容をご入力ください。
は必須事項です。

お名前
E-Mail
TEL
郵便番号
住所
お問合せ

 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ