スズメバチとクマンバチ

2017-07-11 蜂について
 

こんにちは!
蜂の退治屋さんです。

この暑かった週末は蜂駆除の依頼が殺到して、目まぐるしく移動しておりました。
巣はものによりますが人の顔の大きさになっているものもありました!
この時期に蜂の巣を見つけたら気をつけてください!

さて、皆さんはスズメバチの呼び名って他にあるのをご存知でしたでしょうか?

実は、スズメバチの事を「クマンバチ」と呼ぶことがあるんです。
人や地方によってはスズメバチを「クマンバチ(クマバチ)」と呼んでいます。
クマバチというのは他にもいるので、良く誤解もされます。

スズメバチとクマバチはハチの種が異なるのです。

スズメバチ(雀蜂、胡蜂)は、ハチ目スズメバチ科に属する昆虫のうち、スズメバチ亜科(Vespinae)に属するものの総称です。
スズメバチ亜科はハチのなかでも比較的大型の種が多く、性質はおおむね攻撃性が高いです。

クマバチ(熊蜂、学名:Xylocopa )は、ハチ目ミツバチ科クマバチ属に属する昆虫の総称で、概して大型のハナバチです。
体が大きく、羽音の印象が強烈なために獰猛な種類として扱われることが多いが、きわめて温厚。
ひたすら花を求めて飛び回り、人間にはほとんど関心を示しません。

蜂の退治屋さんもスズメバチのことをクマンバチと幼少期から読んでいました。
スズメバチ=クマンバチと知ったのはだいぶ先になってからでした。
クマンバチというとすごく大きい蜂に思えますよね!

蜂の駆除なら蜂の退治屋さんにお任せください!!
スズメバチもアシナガバチも駆除可能です!
費用のご相談もできますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

あなたの家や付近で蜂の巣を見つけたら、ご自分で絶対に駆除しないで専門家におまかせください。 最短30分でお伺いします。 下記番号にすぐにお電話ください。 お問合わせは下記のフォームでも賜ります。

お問合せお待ちしています

お問い合わせフォーム

以下のフォームにお問い合わせ内容をご入力ください。
は必須事項です。

お名前
E-Mail
TEL
郵便番号
住所
お問合せ

 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ