大人しいが毒は本物、アシナガバチ‼︎巣に近づかないように注意を。

2017-03-25 蜂について
 

今回はアシナガバチについて書きます。

日本ではアシナガバチは数多い蜂で、弊社でも駆除依頼は非常に多いです。


アシナガバチの巣

蜂の巣というと、おそらくほとんどの方がアシナガバチの巣をイメージするのではないでしょうか。





アシナガバチの巣は非常にきれいなハニカム構造をしています。


六角形という形が非常に合理的であるということは

すでに過去のブログ「蜂の巣の形の不思議」でご説明しました。


大人しい性格

アシナガバチの一番の大きな特徴としては

性格がおだやかであるということがあげられます。


攻撃性は低く、スズメバチと違い、巣に近づいただけで攻撃してくるようなことはありません。


大人しくても毒は本物!

しかし、大人しい性格とはいえ、決して自分で退治しようとは思わないでください。


なぜなら、性格は大人しいですが

アシナガバチもスズメバチ科に属し持っている毒は本物です。


刺されたらかなりの痛みを伴い最悪の場合死に至ることもあります。


アシナガバチの巣が作られた際も、スズメバチでないからと油断してはいけません。

実はスズメバチがアシナガバチの幼虫を狙って巣を攻撃してしまうこともよくあります。


スズメバチの巣も近くに作られている可能性もあるのです。


いずれにしろ蜂が活発になる初夏になるとほとんどの蜂が攻撃的になるので注意が必要です。


まとめ

アシナガバチは大人しい性格ですが、攻撃されると当然応戦してきます。


蜂の巣に気づかずに近づいてしまうことに十分お気を付けください。


そして巣を見つけたら、迷わずプロの業者に依頼しましょう。

あなたの家や付近で蜂の巣を見つけたら、ご自分で絶対に駆除しないで専門家におまかせください。 最短30分でお伺いします。 下記番号にすぐにお電話ください。 お問合わせは下記のフォームでも賜ります。

お問合せお待ちしています

お問い合わせフォーム

以下のフォームにお問い合わせ内容をご入力ください。
は必須事項です。

お名前
E-Mail
TEL
郵便番号
住所
お問合せ

 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ