ハチ健康法~蜂の子、プロポリス、ローヤルゼリーの効能は?

2017-03-3 蜂について
 

蜂の巣がみつかると危険ですが、広く知られているように蜂のもたらす恩恵も多々あります。


今回はそれらにスポットを当ててお話しします。




蜂の子は栄養の宝庫

蜂に関する体に良いといわれているもの、健康食品は沢山あります。


私も知り合いからたまに「駆除した後に蜂の子食べないの?」と聞かれます。


蜂の子には良質なタンパク質が沢山含まれていると言われ

必須アミノ酸も全種類含まれ、滋養強壮に大変良いといわれています。

味もクセがなく、大変食べやすいそうです。



しかし、私は食べません。画像の通り、見た目的にちょっと・・・(笑)





そんな方でも大丈夫!今は同じ栄養素のサプリが売られています。


皆さんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。



また、蜂の子と同じくらい体に良いものとして、ローヤルゼリープロポリスも有名です。

これらは蜂の子と違い、ミツバチからしか取れません。

以下にそれらについてお話します。


ローヤルゼリー

ミツバチが花粉や蜂蜜などから栄養を摂り、体内で分解・合成して作り出す成分です。


主に女王蜂や将来女王蜂になる幼虫に与えられるものです。



女王蜂も働き蜂も元々は同じ条件で孵化するのですが、ローヤルゼリーを与えられることによって

産卵が可能になり体長は2倍、そして寿命も驚異的に長くなることが知られています。


つまり一般の蜂には与えられない特別食のためローヤルの名がつけられているわけですね。



さてその成分ですが、アミノ酸・ビタミン・ミネラルなど

主要な栄養素がぎっしり凝縮されています。


それだけでく、成人病予防アンチエイジング、美容効果の高い成分も含まれており

人間にとっても大変ありがたいサプリメントや食品となっています。


プロポリス

プロポリスはローヤルゼリーほど認知度が高くないかもしれませんが

こちらも人間の体にとって素晴らしい効果を発揮する成分が含まれています。


ミツバチが樹液の成分を唾液と共に噛んでワックス状にしたものなのですが

主に巣の入り口などに塗りつけて、巣を補強したり、細菌などの外敵から守るなどの役割をしています。



人間にとっては皮膚炎などの各種炎症アトピーヘルペスなどウィルス性の疾患

つまり〇〇炎や〇〇ウィルスといった症状に効果があると言われています。


主に液体・サプリメント・粉末などの形状で摂取することができます。


まとめ

今回は小さな蜂たちが作り出す驚きの栄養分についてご紹介しました。


人間にとってさまざまな効能をもたらす蜂たちなのですが

それらを扱うのはプロの養蜂家にまかせましょう。


そしてもちろん蜂の巣には十分お気をつけください。


蜂の巣を見つけたら駆除のプロである私どもにおまかせください!

あなたの家や付近で蜂の巣を見つけたら、ご自分で絶対に駆除しないで専門家におまかせください。 最短30分でお伺いします。 下記番号にすぐにお電話ください。 お問合わせは下記のフォームでも賜ります。

お問合せお待ちしています

お問い合わせフォーム

以下のフォームにお問い合わせ内容をご入力ください。
は必須事項です。

お名前
E-Mail
TEL
郵便番号
住所
お問合せ

 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ