はじめまして。
当社は千葉、埼玉、東京、茨城で蜂の巣の駆除をしている業者です。
今後、蜂の巣についてさまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。
今回は蜂の活動時期についてお話します。
都市部にも生息する危険な蜂
庭の木や軒先など、気づかぬうちに蜂の巣ができていて驚くことがありますね。
また、洗濯などを干している時に蜂が飛んでいるのを見かけたことはありませんか?
場合によっては取り込んだ洗濯物の中に潜んでいることさえあります。
蜂が1匹でもいるということは必ず近くに巣があることになります。
もちろん巣ごと駆除しなければ安心して日常生活を送ることはできませんね。
そんな蜂ですが、いつごろから活動を始めるのでしょうか?
蜂の活動時期
種類にもよりますが、蜂は5月~11月が主な活動時期です。
反面、冬は活動が止まり、女王蜂以外のほとんどは冬を越すことはありません。
特に7月~9月は非常に危険な時期です。
昨年9月にはマラソン大会で100名以上がスズメバチに刺され、大ニュースになったのは記憶に新しいところです。
また、蜂は適応能力が高く、郊外だけでなく都市部でも容易に巣を作ります。
高層マンションのベランダにも巣を作ることさえあるのです。
蜂の巣をみつけたら
前出のマラソン大会のように突発的に刺されてしまうこともありますが、自分で蜂の巣を駆除しようとして刺される人も少なくありません。
大人しい性格の蜂の種類もいるのですが、本来、蜂は防衛本能が高い生き物です。
不用意に巣に近づいたり、刺激を与えたりすると、ほとんどの蜂が攻撃的になります。
また、黒っぽいものが攻撃対象となりますのでお気をつけください。
もし巣をみつけたら、自分で対処するのは危険です。
プロの業者に連絡し、安全・確実に処理をしてもらいましょう。